2022年6月10日金曜日

「白山虹の祭り(再会編)」2006/9/14 

再会だらけの虹の祭り、私のライブでお会いした方々から、ネパールの「シバラートリー音楽祭」で一緒になった人たち、武蔵野はらっぱまつりでのお馴染みの人たち、意外に私のライブを聴いて頂いていることに感謝でした。「奇遇だね~。」と言いながらも、実は小さな世界で回っているだけなのかも…。ちょっと困ることは、向こうのかたは私を覚えていらっしゃるのですが…、私が向こうの方を覚えていないことが非常に多いのです。声かけて頂いたかた本当にすいません。一緒にセッションまでやって覚えていない私は不義理な人間です。でも本当に顔を忘れていくことが早くて携帯のカメラで撮って整理しないと難しいかも知れません。

ネパールで私の演奏を聴いて頂いた石田さんは上市町にて「ポン菓子」を作っていらっしゃるお菓子屋さん、数ヶ月前上市町で興味をひいた店が石田さんのお店だったとは、何よりも、ネパールで私の演奏を聴いて頂いていたとは大感謝でした。更には石田さんのブースにて演奏させていただけ、数人の人やミュージシャンが集まり。池田アキ氏や福井県のブルースハーピストの方々とセッション温かい拍手に包まれて嬉しい感じ。

さて翌日は獅子吼高原下のお祭り広場にて演奏、あいにくの雨しかし、野中かつみさんや きこりさん、駐車場案内係の岩本氏などなど聴いてくれている。曲中MC大会!ロープウェイ乗り場から「頑張れよ~」と声がかかる。「ありがとうー」雨がひどい!しかし、嬉しい感じ!「雨が降っても~、虹がかかればー」と曲中MCでやる。みんなのこれからの人生への応援歌だ!「ロープウェイは登って行く、友情と愛をたづさえて、ロープウェイは降りてくる安心と勇気と平和をもらって…」とアドリブ、だが、本当に「週末には」の歌のとおりだった。「泣きそうな空がいきなり、降ってきて…。」聴いていただけた人々から大絶賛!駐車場案内係仲間の岩本氏も「本当に凄い!」と言ってくれて嬉しい!

ネパールでいつも一緒に演奏した中の「大ちゃん」こと大槻和彦氏と再会。彼は根っからの音楽家だ。「僕のテントは大きなテントだから中で演奏出来るよ」とのことで早速2年と数ヶ月ぶりにセッション、彼はピアニストだがギターもなかなかの腕前、スタンダードやオリジナルで時間の経つことも忘れて雨の中テント内でセッション、そして翌日は朝の爽やかな空気の中、獅子吼高原の頂上にてセッション、カンさんが「ここが高級リゾート地になったよ(笑)」と言ってくれて選曲誤ったかな?と思いつつ嬉しい。ストリート演奏は続き沢山の人々が聴いてくれた、あとで夜に我々が虹の祭りへのカンパを集めるライブを企画するつもりが悪天候のため断念、仕方なくまたテント内で大ちゃんとセッション、最後にスターダストを弾き悪天候のため最後の最後に時間を待ってもらっていたロープウェイで下界に降りた、下界のターミナルではスタッフ諸氏が打ち上げで、熊野氏や駐車場案内係スタッフの握手の中、大きく手を降って家路についた。「皆さんまた会おう!そしてありがとう!」

1 件のコメント:

  1. 前フログでのコメント
    投稿者:千田佳生2006/10/11 15:49
    だいちゃん様

    コメントのお返し遅れてすいません。もう一度今度はピアノでセッションしたいな…。「山鳥達の子守歌」待ってるよ。
    投稿者:だいちゃん2006/10/3 15:48
    千田さん、ありがとうございました。
    連絡送れて失礼してますが、バスタオルの忘れ物がありました!
    送り先をメールしていただきたいのですが、返信でうちのほうの住所、電話番号をお伝えしようと思います。
    ではまた!

    返信削除

千ちゃん、とっちゃんがこんな新曲を作ったよ。 千ちゃんのペダルスチールギターが似合いそうだねー♪ 「渦」とっちゃん  https://youtu.be/QfJ1L9BomGM?si=D1lgtW9tctKt5Rd5