さて、私の番。
私の前には大正琴オーケストラのステージで、昭和40年、30年代の懐メロ路線、そして…。
舞台袖のクローゼットで、大正琴のお母さん達が楽器を珍しそうに見つめておられる。
「これなんですか?」
ちょうどステージで大正琴オーケストラが「人生いろいろ」をやっていたので合わせ弾くと…。
「あら!!!イヤだキャハハハハ」と笑い声。
演奏前に、
酒井さんより紹介された松井さんは、なんとスティールギターをやっておられて、酒井さんの話を聞いて見に来られたとのこと、ありがとうございます。
そこで、リハーサルで「サテンドール」など演奏する。さらに、井波彫刻総合会館の崎田さんよりリクエストあり!
「『スリープウォーク』できませんか?」
私「!、やりましょう!」
なんだか高齢者ばかりだから『昭和の懐メロ路線』を考えていたが、前とかぶってしまうし、自分の音楽をやりたかったから、ハラが決まって『昭和の懐メロ路線』は頭から完全に消え去った。
「めんたんぴん」の『春』から『トライアンドラブアゲイン』、
崎田さんからのリクエスト『スリープウォーク』
そして今日はハワイアンをわざわざ見に来られた松井さんの為に一曲、『ハワイアンウエディングソング』
『絵日記』
『週末には』
『風を避けては歩けない』
『雪の降る日に列車に乗って』
『国道8号線』
で終わる。
さらに驚いたことに、城端町と福井県から、せいいちさんと森坂かおりさんが聞きに来られたことに驚いてしまった…。安直に迎合して「昭和の懐メロ路線」を止めておいて良かったと思った。
わざわざ聞きに来て頂いた人達の期待を裏切ってしまうことになりかねないことを考えると冷や汗ものだった。
皆さんの話から、駅地下とか、昨年の「虹の祭り」などで意外に見られていることがわかった。
松井さんのスティールギター仲間が沢山いらっしゃること、そのうちの一人がペダルスティールギターを買ったけれども要領がよくわからないことを聞いて、そのうちペダルスティールを弾くノウハウをお伝えすることを約束し感謝を伝えて別れた。
どうもありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿