「国道8号線」(作 池田洋一郎 めんたんぴん)は二年近く前から演奏しだして、ペダルスチール弾き語りのカントリーロックのバージョンをかなり広げてくれた楽曲である。
皮肉なことに、E9の速いピッキングやスローのペダルを使ったフレーズの感じとか…、カントリーミュージックの楽器でありながら、ソロのペダルスチールの弾き語りではカントリーミュージックを演奏することの難易度が飛び抜けて高い!普通にやればなんてことないE9のスピードピッキングがバッキングと同時にプレーするスタイルだとなんとも難しくかつ、E9のペダリングの良さを残して演奏することは本当に大変なことなのだ。
スローはスローで大変だし… E9とB6を行ったり来たり、B6を基本的なバッキングとしてE9をフレーバー的に使うとか… 非常にマニアックな中でも更に深くマニアックなのだが元々マニアックなブログなので許されたい。(笑)
カントリーミュージックの楽器なのにソロだとカントリーミュージックが弾けないというデメリットは解消されつつある。
バーを持つ指を駆使してのミュートとか… 大分工夫の上に更にまた工夫という感じで一歩一歩奏法を完成させてきた…
しかし、楽器を初めて見る人も多いうえに、初めて見る人はきっと、「こんなもんだ。」と思うだろう。
「凄い!」とか思われるより、弾き語りのスタイルとしては、音楽そのもので聴いている人々に感動してほしい。
駅地下ストリートや何気なくウォーミングアップで弾いた時には「国道8号線」を弾いている。
「国道8号線」は北陸の道、多感な頃に影響を受けた「めんたんぴん」こうして「国道8号線」は今のところいろんな曲を弾くためのベーシックな奏法に通じている、実際に野外で弾いたりすると爽快感がある。
さあ本日も「国道8号線」を演奏する!
場所は高岡市クローバーホール、クカァ~ンと今夜も快調なうちに修了!
前ブログでのコメント
返信削除投稿者:千田佳生2007/4/21 23:05
LOG様
ありがとうございます。
大変お久しぶりでした。
良い録音がやりたいですね…。
投稿者:千田佳生2007/4/21 23:01
ベック様
いつも旅をしても国道8号線を走っていて新潟から先、滋賀県から先の、慣れ親しんだ国道8号線から離れる瞬間から「違う場所に行くんだ!」という気持ちになります。
それにしても「国道8号線」は30年前の曲です、なんだかのどかな…バンドのツアー風景が浮かんできます。
カントリーロックですが、詞の世界観にぴったり合っている北陸の国道をおもわせるノンビリした曲調が大好きです。
この国道8号線は「スカイドッグブルースバンド」なども1979年頃にカバーしていた記憶があります。
30年前頃は道路は渋滞したでしょうね…。
考えてみれば、当時砂利道も大変沢山ありました、糸魚川で国道8号線から大町へ松本市へ抜けるルートも峠があったり道路が今ほどよくなかったり深夜営業のコンビニも無かったでしょうね…。
今は道の駅で車中泊も出来るし、私も道の駅でストリートなどやったりしました。
今は道路が整備され、どこも大変近くなりました。
「めんたんぴん」の活躍した当時はどこに行くときもきっと、大変だったのではないでしょうかね。
投稿者:LOG2007/4/21 11:06
お久しぶりです。
先ほど留守電も入れさせていただきましたが
もしお時間ありましたらメールででも結構ですのでご連絡下さい。
投稿者:ベック2007/4/21 2:23
途中で投稿して済みません。
雑誌によると、福井にCHOPってライブハウスがある様ですね。
投稿者:ベック2007/4/21 2:20
国道8号線は、新潟県新潟市から、富山県富山市、石川県金沢市、福井県福井市を経由して、京都府京都市に至る、574.9kmの国土交通省直轄の国道です。