本日は御釈迦様の誕生日、甘茶たのしき花祭りである。住職の川上さんはDJもこなす異色の御坊さん、そしてカッコイい!
今日は…。花祭りの日ということもあり、父親と母親を事実上、生まれてはじめて私のライヴに誘った!一年前に神岡市のギャラリーで思いがけない両親に見てもらう機会があったが、今回は初めから見てもらうつもりで誘った!
ライヴ会場に行く前に、岩瀬の競輪場に父親を連れて行く、2レースだけ付き合いする。(私はやらない。)よりによって高額の配当金、もちろんあたらない。競輪場で歩きまわったため体力がしんぱになり、ご住職さんに頼み込んで両親の休憩室を用意してもらい感謝した。
滝沢さんやマリオさん、ブルーグラスフェスティバルやアースデイでお会いした人々升田さん、石田さん、に両親を紹介する。
両親と岩瀬でウォーキングする。父親の足が遅れている、のが気になっている。
ライヴ開始、マリオさんのステージに誘われる、ジャムセッションは最後までガマンするつもりだったが…。演奏する。
そして私のステージ、「子供の頃」を演奏しながら、「ジワッ」と来そうになった。
曲中MCで「私は全然良い子供ではなかった…。」と言ってしまった…。
「島のブルース」「稗つき節」など父親の好きな曲、「トップオブザワールド」「グリーングラス」「テネシーワルツ」などの年配の女性に人気のある曲、そして「めんたんぴん」の「国道8号線」は年配の女性に懐かしい曲であったようだ滝沢さんを入れて「天国の扉」「Aトレイン」想定内の感じだがマリオさん乱入、今までマリオさんが私のステージに乱入しなかったことは今まで無かった。
終わって、両親は大変喜んでいた、いろんな人々から私の音楽が大絶賛されているのを聞き、また「CDをおたくの息子さんは何故作らないのですか?」とか、両親に私の音楽の評価をたくさん言ってくれたらしい。両親の好きな曲をあえてやったということもあるが、実は現在の家の状況のこともあって特に嬉しかったのかもしれない、それは私もそうだが…。
滝沢さんとアドリブで演奏、またマリオさん乱入、最後の最後にジャムセッションをやる予定は変更した。
父親と母親が寒さに震えているのを見て残念ながら最後の滝沢さんとのジャムセッションで帰らせていただいた、テキサスサムライの大久保さんもお母さんを伴って聞きに来ていただき恐縮した。
我が両親も沢山の人々と話すことが出来て幸せそうだった。
私は通常時のライブより三倍はつかれていた、だが両親に見て貰えたことは良かったと思っている。
両親にも聞かせられる自信がやっとできたのかもしれない、母親は泣いていた、これからの私達の状況は変わるだろう。
しかし、もしも一時的に音楽から離れることを余儀なくされても、絶対に音楽に戻ってくるつもりである。
慶集寺さん河上さんありがとうございました。
前ブログでのコメント
返信削除投稿者:千田佳生2007/5/16 9:11
オオクボーン様
何度もライブ会場に足を運んでいただき感謝でした。
本文中にもありますが、今回は私の両親も聞いておりました。
またいつかライブでご一緒できたらと思っております。
お越しいただきありがとうございました。
投稿者:オオクボ~ン2007/5/16 1:14
ちなみに、住職の川上さんが着ておられた甚平は私の母が作った物で前日に納品したばかりでした。
母も千田さんの演奏が聴けて良かったと言っておりました^^
http://www.geocities.jp/texas7samurai/