2022年7月9日土曜日

「「紫陽花コンサート」」2007/7/19 

高岡市大泉寺のご住職金村さんが企画され、「日本が世界に誇る平和憲法を守れ!」をメッセージとして、沢山の檀家さんを集めてお寺の中でのコンサートにさんかした参加ミュージシャンは滝沢卓氏(シンセサイザー)、高野咲さん(琴)、そして私、千田佳生。


曲は決めず、あらかじめ観客である檀家さんの年齢層を考えて決めることにした。

「島のブルース」「長崎の鐘」(長崎県出身の防衛省長官の無神経な発現に抗議する意味がある)「長崎の女」「港が見える丘」「思い出のグリーングラス」では二審も上告が却下され、死刑判決がおりた「オウム地下鉄サリン事件」で『心の迷い子』となり、私の記憶では逮捕寸前に殺人を犯したことに涙をながした(我に返った?)あの表情が忘れられないあれからはや十年…。曲中MCでそんな話をした。


「稗つき節」などやったあとリクエストをとってみた。みんな歌ってくれている「涙そうそう」「千の風にのって」で時間的にいっぱいになり、立って大きく御辞儀した。


本日はお寺の檀家さんっていうことで年齢層を考えて両親を連れてきていた。


滝沢卓氏、高野咲さんと三人で「蘇州夜曲」「草原情歌」最後は「皆さん小学校6年生に戻って合唱しましょう!と、私もマイクを外し大合唱となる「ふるさと」はやはり大名曲だ。


打ち上げで父親母親に同席してもらう。

父親はたのしそうだ。いきなり「酎ハイ!」を乾杯するまえから飲んでくれて苦笑い。こんな場所でも父親はいつもどおり、食べ終わり一通りしゃべって、父親に皆さんが靴のはくこととか構っていただき感謝でした。


千田家の家族一同楽しませてもらいました。ご住職金村さん、世話人伊藤さん。滝沢さん、咲ちゃんマリちゃん、どうもありがとう。


帰りの車中父親の私への歌う評価は辛かったし、「お前は楽器捌きが上手いだけや!私は「ドキッ!」としたし、母親は母親で「早くあんたもCDださなきゃ!」両方とも真実を言ってくれるのは家族団欒ならではかな…?

1 件のコメント:

  1. 前ブログでのコメント
    投稿者:千田佳生2007/7/22 22:17
    E9 様

    コメント遅くなってすいません。

    そうでしたね、今は亡き高田渡さんとの『はらっぱまつり』でのセッションを燃やされてしまったことがありましたね(苦笑)

    生まれから4回目の両親の前での演奏でした。

    予め、古い曲の演奏予定のある時のみ聴いてもらおうかな…と思っています(笑)…でないと…。

    「わけの解らない曲は止めといたほうが良いぞ!」と、素晴らしいアドバイスを聞かされますね(笑)

    しかし、大切な両親です。

    私のライブを聞かすのがおそすぎましたね(笑)

    投稿者:E92007/7/20 0:48
    いい家族ですね。
    お宝ビデオカセットを捨てられちゃっても、文句ないでしょう?
    いい。

    返信削除

千ちゃん、とっちゃんがこんな新曲を作ったよ。 千ちゃんのペダルスチールギターが似合いそうだねー♪ 「渦」とっちゃん  https://youtu.be/QfJ1L9BomGM?si=D1lgtW9tctKt5Rd5