かつて松井ハジメ氏のライブを高山市「バグース」で10年前にみて、いつかはここでライブをするつもりでいた..。
あっという間に年月はさり、今年の5月に始めて「マイナー歌祭り」で3曲歌った。
そしてやっと念願したソロのライブが実現した。
マスターは歓迎してくれた。茂雄さんや富山駅地下にて知り合った橋本さんと彼女は夫婦になっていた..ピッキンのマスターもきてくれ、ふりのお客さんもおふたり良い感じでした。曲中MCで「雪の降る日に列車に乗って」で十数年間使わせてもらった礼を言った..飛騨古川市の「ウエスト」っていうバンドの曲だった。しかしメンバーはいても作曲者は此処にいないから茂雄さんに感謝を託した。
「SAIBIAS」のメンバーのギタリスト氏が来ていて、彼は私が初代の「SAIBAS」のギタリストだったことを告げた90年から92年まで富山市と高山市の間を週一回か二週間に一度通っていた頃は楽しいことだらけだった…名古屋市のカントリーロックバンド「WetBack」にも参加していろんな演奏の場所を駆け巡ったころ「いかすバンド天国」でベストプレイヤー賞をとれた事でその後バブルの時代と合間って、高額なギャラや活躍の場所が本当に沢山あった…。
ソロアーティストになり再び高山市の場所でソロアーティストとしてステージに立てた感慨は大きい。
高山市の方々は皆さん温かい人達ばかり。
もと日活の助監督氏がカメラマンとしてカメラを回してくれたが映像の秀逸さに息をのんだ、元神代辰巳監督の助監督氏は宮下順子さん、中島葵さん、志摩いずみさん小沼まさるさん、内田栄一さんらの話をしてくれた、橘雪子さん、やおがわ美那子さんなどアマチュア劇団も持っていた女優さん達の話。「順子はねえ~飲ませると陽気な酒でおもしれぇんだ、これが。」『神代組』の映像は秀逸であったと氏に告げたら喜んでくれた。
PA屋さんとも15年振りに再会、あの頃の私のパフォーマンスを覚えておられてちょっと赤面した。
若い頃のパフォーマンス(持ち上げて弾く。飛び越して反対側から弾く。チン〇で弾く)というパフォーマンスを覚えておられてちょっと苦笑だったが、若き日の私は確かにこの町に居たのだと..覚えておられてちょっと感傷的になった…。
泊まることも考えたが雪が降り出して、また感傷的な気持ちになり、暗いうちに我が家へ帰還した。
高山の皆様ありがとうございました。
投稿者: senda
前ブログでのコメント
返信削除投稿者:千田佳生2007/12/16 21:42
陣屋さま
ありがとうございます。
予定も拝見しました。
良いライブをやれるように、練習し全力投入します。
投稿者:陣屋2007/12/16 19:45
毎回いい旅(LIive)してますね・・・。
でも、地元「とんが家」のLiveも皆「senda」さんを待ってまっせ~~~!。
・・詳細決まりました。明日にでも連絡します・・それでは・・。