恒星は二等星までパラパラと見える。
月明かりの影がさしてる。
あの赤い星だけやけに近いような..
惑星?火星かな?(金星と同じような見え方。)
道を散歩..。
数年前同じような月明かりの夜中我が家の縁の下に住みついてたタヌキ母子が遊んでたのは忘れられない。
正月から雪になるらしいなぁ..。
雪こそ降ってないけど..若林純夫さんの『月光写真師』と吉幾三さんの『津軽平野』アンマレーの『スノーバード』など思い浮かべる。
寒いけれど、空気は澄み、なんかいい感じだ。
違う意見もあるだろうが…あんまり大雪になりませんように。
『めんたんぴん』の…。
「雪がふったらおしまいでー8号線は通れないー。」
のフレーズが浮かぶ。
そういえば30年前は今より降雪量が多かったかな?と思ったりしてみる。
年々減り続けている雪に、やはり地球温暖化があったんだと知らされた近年。
小学生高学年の頃にはや、降雪量が少な目な感覚があったから、気象のメカニズムは解明されても、まだ経済の最優先的な印象は否めない。
アメリカ政府の傍若無人ぶり、地球の温暖化、地球の健康までカネで買えると思っているのか?
きっとその理由も他国になすりつけそうな今のアメリカ政府。
「もしもこの夜が終わるなら..そいつをこの目で見たいもの…。」
「いとうたかお」さんのフレーズが頭をかすめる..。
死と引き換えに見られる最高のショー。
冗談じゃないよ。
二酸化炭素の排出権なるものが「ザル法」にならないことを祈るばかり。
二等星以下の恒星が見えないのはそのためか?
冗談!?
投稿者: senda
0 件のコメント:
コメントを投稿