富山県平和運動センターより CiC前にて演奏のオファーあり、デモ行進の前に私の音楽を演奏させてもらう。
「火曜日には」で、日ごろ私が感じるところを歌った。
相変わらずかもしれないが軍事産業複合体やカネに殺されるなっていうこと。
「国道8号線」「26番目の秋」「トップ オブ ザ ワールド」「砂糖キビ畑」
本格的な労働団体、数百名に聴いてもらう。
不謹慎なギャグもやったかもしれないが…通じたはず!
シュプレヒコールで..。
「武力で平和は作れんぞ!」
真実だと思った。
アメリカの国益の為に日本が自衛隊を派遣したことを、おそらくは自衛隊に犠牲者が出るまで、真実に我が国の国民は気づかないないのではないか…?
そう私自身は思ってる。
それでも日本人の国民が自衛隊の隊員各位に「犠牲」を求め、「カネになるから自衛隊に入ったんだろ」って言おうものなら、なんて情けない国民性になったもんだろうと嘆くだろうな…。
今回は私自身「カネに殺されるな!」を言い歌い損なった..あがったかな…。
シュプレヒコールで「頑張ろうー。」は照れがあったが快感もあったか?
「平和憲法を守れ」「武力で平和は作れんぞ」事実イラクで、アフガニスタンで、かの国民は受けた家族を失ったりの被害の分、軍靴で国土を踏まれた分アメリカを恨んでいる。
カネで平和が買えると思い上がった軍事産業複合体やアメリカの政治家に猛省を求める。
世界中に平和憲法ができる日まで!
投稿者: senda
0 件のコメント:
コメントを投稿