2022年6月18日土曜日

「金沢市「BeGood」」2006/12/25

本日は金沢市寺町「BeGood」への出演、先にカウンター席の方が、以前に「ビッグピンク」のライブで私を見ていてくれていて感謝でした。


あと、「劇団不条理」氏(個人でヘビーメタルなオリジナル曲を演奏する若い人)と再会を喜びあう。彼もまた私を覚えていてくれていた。


くじ引きで2番目の出演、そして3番目の雅里ちゃんともコラボレーションをする。


演奏曲は、「週末には」「トライアンドラブアゲイン」で早くも汗だく。つかみは良い。演奏する前から注目を集めていたからこの2曲は効果絶大、曲中MCも冴えている。3曲目「sister」で雅里ちゃんにちょっと失礼なMCをしてしまう、雅里ちゃんゴメンね…。


4曲目5曲目、「国道8号線~ジェシカ」今日は絶好調!ものスゴくつかみは良い。皆さんが熱心に聞いてくれている。


最後は「俺の神様」(大谷ひろゆき作)大変に盛り上がった。温かい拍手に包まれながら至福の時である。(訂正。「絵日記」も演奏しました。)


さて、本日のハイライトは雅里ちゃんとのコラボレーションである。彼女は一人で先に何曲か一緒に演奏するかな?と思ったらなんと最初からコラボレーションである。


1曲目「bog love」チェロトーンで全体をバッキングする。私のソロスタイルの時と違って、新鮮な感じでコラボレーションできたから良いステージだった。 2曲目も彼女のオリジナル曲「今をあなたと…。」時々E9ペダルスチール音色やハモンドオルガントーンを交えて、全体に物語性をつけてやる。会場全員が注目する緊張感、雅里ちゃんが毎回の練習でメトロノームで練習したことが大きいだろう。そして歌声は彼女の若いながら彼女独自の美意識がある。


「after the wedding song」は英詞ながらなかなかシニカル。ニヒルにキメた雅里ちゃんと一切アイコンタクトすることもなく、しかし会場の聴衆はしっかり掴んだ実感があった。最後に彼女一人で「ラストクリスマス」をやったが、練習しておけば良かった!私の悪いクセだが…80年代のアーティストとサウンドの傾向を避けているところがある。私にとって80年代は本当に全く何も聞くものが無い時代だった!良く無いね…こんな偏見は…、根拠なんてほとんど無いのに…。


終わって、沢山の人に温かいコメントをいただいた。


そして、ペダルスチールのソロスタイルと特殊奏法は相当な時間がかかることを理解して頂いた。


自分の今のソロスタイルはギターやピアノ、チェロ、ペダルスチールなど譜面面で解釈するとこうなるが、習得に時間がかかることは間違いない。


雅里ちゃんに明日の会場イオン高岡へピアノを運んでおいてあげると申し出たが、「これから練習するので…。」と言われた時は恐れ入った!なんという体力。


明日も一緒に楽しんで良い音楽をやろうね…。


終わって劇団不条理氏が「千田さんの雅里ちゃんとのチェロの音は僕には歌声に聞こえましたよ。」とまで彼は言ってくれて、会場の女性の方は「本当に良いものを聞けて良かった!」


マスター夫妻の「トライアンドラブアゲイン良かった~。」に(マスターは同い年)に、ここにもまた70年代を引きずっている男が一人いることを覚えておこうと思い店を後にした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロックの日

 本日は6月9日 ロックの日 千ちゃん、誕生日おめでとうー!! 好きだと言った動画のリンク、ふたつ張っておくよ♪ リッスン トゥ ザ ミュージック /オールマンブラザーズバンド https://youtu.be/S3ta4T9tIUM?si=-73-9jdAR8NDMGmV チョ...