昨日の『大谷ひろゆき、青木タカオ&ひなゆき』に、私と大谷の妻である『とっちゃん』を加えたライブ。
大谷ひろゆき氏と、とっちゃんのライブにはバックアップミュージシャンとして静佳ちゃん(フルート)舞子ちゃん(二胡)池田氏(カホン)が付いている。
出演者の二番目を言われたが、バンドの入れ替わりを考慮して、オープニングにしてもらった!
プロとなった今は、オープニングをすること自体が自殺行為かもしれないが..いわゆる『大谷文化圏』では私を聞きたい人間はそうは居ないはず..
それから、今日は東京から来た青木タカオ氏とひろゆきさん、とっちゃんと大谷ひろゆきの曲をやる。
『週末には』で曲中MC..1980年に池袋の駅前でストリートしている青木タカオ氏を20m離れて見ていたこと、後年それが大谷ひろゆき氏を通じて「青木タカオ」だと分かったこと、その時彼は世界中を旅行中だったことなどなど..即興で歌って、大谷ひろゆき氏と出会った頃の「ひまわり」彼の妻とっちゃんの「いつも夕暮れの中に」、そして青木タカオ氏の「兄弟」を28年間の音楽を通じて彼らにリスペクトしたのだが..大谷の番になって「千田佳生のはなす内容では何が何だかわからないので…。」って言われた時には..「ムッ!」っとしたが、彼も池袋駅前で青木タカオとストリートシンガーをやっていたときに「前で2時間も聞いてくれた女の子とお茶を呑んで知り合い、その後結婚しました。青木タカオさんは愛のキューピットで..」…とやられたら苦笑いするしかない…! コレが言いたかったのだろうが、大谷氏よ!
私ゃそのMC20年間の間中に5・6回聞いてるぞ!(さらに苦笑い)
ひなゆきサンの歌声とピアノは秀逸だった!
青木タカオ氏も過去コレだけの..会場のこともあるだろうが..今までにない!大変秀逸なライブであった!
最後に二曲カントリータッチの曲で青木タカオ氏、大谷氏とセッション、エンディングを何回も決めてライブは終わった!
マスターの「いやあ、やはり千田さんがやってくれると盛り上がって良いわ~。」と言われうれしい気持ち、遅れて会場入りする人もたくさんいたが、今日は我が親友達に、青木タカオの「兄弟」と大谷ひろゆきの「ひまわり」がある時期私のライブを支えてくれたことに感謝することにあった!
だが..道は離れていきつつあるかもしれない。
結果として彼らは私のペダルスチールのプレイスタイルを作ってくれたのだった。
感謝しないわけにいかない。
大谷ひろゆき、とっちゃん、青木タカオ..私の性格だろうが..私は人のバックアップミュージシャンであることだけで良しとせず、一人で歌いだした、そしてそれは正解だった。
友よ…。
君達からはなんと沢山のことを教わったことか..。
それを本日リスペクトさせてもらった。
力不足と細かい失礼は赦されよ。
投稿者: senda
前ブログでのコメント
返信削除投稿者:千田佳生2008/7/4 3:43
(更に追記)
ギルドのギターの生音とピッキング、そしてPAと生歌の距離も良かったのかも、大変な臨場感でした。
投稿者:千田佳生2008/7/4 1:59
青木タカオ 様(追記)
「ひなゆき」サンとのアンサンブルも秀逸でした!
これからのお二人のご活躍を期待しています。
投稿者:千田佳生2008/7/4 1:55
青木タカオ 様
わざわざ丁寧なお礼をありがとうございます。
大谷氏、とっちゃんを介して、思いがけない再会をしたこと..(本当にビックリして何回も言ってしまった..)
青木さんのCDに参加させてもらったこと、『地下生活者の夜』に幾度も参加させてもらったこと..
『稲生座』に私が出る度来て頂いたこと..
そしてオリジナルを提供してもらったこと..
特に『兄弟』『陸路の船』は、ある時期、私のライブを支えてくれていました。
『兄弟』は更にリメイクして、ソロスタイルのペダルスチール弾き語りながら、カントリーロックからドライヴしたハードな曲へと変貌しています。
また東京に行った特に会いましょう。
ギルドのギターと歌と体の動きが一体となった良いライブでした!
投稿者:青木タカオ2008/7/4 0:42
ごめんごめん、アルコールではなくて、アンコールね。失礼しました。。
投稿者:青木タカオ2008/7/4 0:38
千ちゃん、富山では、いろいろありがとう。
ブレッドライブ、お疲れさま。
トップにやってくれた千ちゃんには、100Wの電球のようなパワーがありました。まぶしかったなー。
そして、みんなの唄を一曲ずつ歌ってくれてありがとう。ラスト、千ちゃんのアルコールでも良かったな。また今度ね。。東京でも会いましょう。